未分類

OA機器とは何か

OA機器というのは日本語にすると情報機器という事になります。OA機器は情報にアクセスするための機器、機械、情報用ハードウエアなどを指します。OA機器と同じように家庭で利用される機器を情報家電といいますが、通常オフィスで利用する機械に関してはOA機器という事が多いです。

情報やデータを扱う、それを記録する情報メディアとの関連性が深く、現代、OA機器といえば、パソコン、携帯電話もその中に入ります。固定電話もある意味OA機器ですし、ファックス、複写機、CDプレーヤーなどに関しても、広義でいえばOA機器です。

こうしたOA機器が進化し、機能性豊かな機械が気軽に利用できるようになって、私たちの生活、仕事などが大きく変わりました。趣味にも深く関連しているといえます。今、企業でOA機器なしで仕事をするようにといわれても全く機能しないでしょうし、家庭においても情報家電を利用しない生活は考える事が出来ません。こうしてみると、数十年の間に、OA機器はすっかり私たちの生活の中に取り込まれているのです。

一般的にOA機器といえば、パソコンなどの情報処理機器などを指すことが多いのですが、大きく分けると通信機能を持つものと、通信機能を持たないものに分けることができます。また家庭で需要が高いもの、またオフィスで需要が高いモノにも分けることができます。当サイトはそんなOA機器について、どのような物をさすのか、どのようなものがあるのかを知っていただくサイトです。皆様のお役にたてるサイトになれば幸いです。